ヘリコプター

本日はデラヒーバ・ガードからのヘリコブター・スイープを紹介しました。

 

下記の写真のように、デラヒーバ・ガードから相手の脚の下に自分の頭を入れ、

相手の脚下から身体を抜いて自分が上をとる技です。

 

今日始めてこの技を練習した方も、スムーズに出来ていました。

 

僕はこの技の手順を覚えるのに、数年を要しました。

会員さんを見ていると、一回の練習で手順通りに動けます。

驚きです!!

注意深く観察していると、身体の使い方が上手な方が多いようですね~。

とても、良い感じです。

 

スパーの時間では、白帯の方がヘリコプター・スイープを早速使っていました。

 

『その日に練習した技を、その日のスパーで使ってみる!』これはとても大事なことです。

 

失敗を恐れずに、とりあえず技をうってみる。

それが大切だと思います。

スパーで沢山使って、失敗と成功の経験を積み重ねてください。

それが身体に技を落とし込む、最適な方法の一つです。  

 

※写真は森田真彦さんのヘリコプタースイープです。上手ですね。