初心者セミナー

午前中は、初心者セミナーでした。

学生の方達と 女性の方が参加してくれました。

ありがとうございました。

 

クロスガードからの三角絞、腕十字、返しなどを紹介しました。

 

初めて柔術した方も、とてもスムーズに動けていました。

素晴らしいですね。

柔術を好きになってもらえると良いなぁ~と思います。

 

午後のクラスは、腕十字の防ぎ方などをみんなで練習しました。

 

今週は『防御方法』を中心に授業を進めてみました。

 

その後、各々の練習したい技の反復練習、スパーリング。

本日も楽しい練習が出来てよかったです。

 

クラス終了後、軍曹と居残り練習をしました。

 

技の反復練習、フィジカルトレーニング、 

気が付いたら夜の八時になっていました。

 

柔術をしていると、『あっ』というまに時間が経ってしまいます。

 

柔術は毎日練習しても、驚きと楽しさに満ち溢れているな~と改めて感じました。