ハーフガード

本日の基本クラスは、横四方からの腕十字を練習しました。

 

次のクラスでは、先週に引き続きデラヒーバから

ハーフガードに移行する練習をしました。

 

相手がクロスニーパスをしてきた時の防御としても

有効な移行だと思います。

 

デラヒーバガード、ハーフガードの基本形を練習した後に、

デラーヒーバ⇔ハーフガードに組み手を変える練習をしました。

 

しかし、実際に実際に練習してみると、

思ていた以上に難しい課題でした。

 

ハーフガードのセットアップが難題でした。

パートナーと互いの受けた感触を話し合いながら、

問題点を探っていきました。

 

徐々に、上手くできない理由が

明確になってきました。

 

少しづつ完成度が高くなってきましたが

今後の練習継続が必要です。

 

出来ないことを克服することは、とても楽しいことです。

 

ぜひ沢山工夫をしていただけたらと思います。