フックガード

本日の初心者クラスは、

サイドポジションとマウントポジションの練習をしました。

 

体験練習に2人の男性の方が、

参加してくださいました。

 

久しぶりの運動とのことですが、

直ぐに手順通りに動けておりました。

素晴らしいと思います。

 

また良かったら、練習に来てください。

お待ちしております。

 

休憩をはさんで、フックガードの返しを二つ練習しました。

 

前回の練習で上手くいかなかった方も

上手に出来るようなっていました。

 

その日に出来なくても、次の練習で突然出来たりします。

 

日を置いてやってみることも、

柔術に限らず大切なことのように思います。

 

乱取の時間では、会員さんの堀さんが

とても良い動きをされていました。

沢山、私も攻め込まれました。

良い感じですね(笑)

 

堀さんは、昨日の夜から

練習に来るのが楽しみだったそうです。

練習時間の25分前くらいから来られて、

身体をほぐされていました。

 

素晴らしい情熱だと思います。

 

成長するために、どれだけの情熱を傾けられるかが

大切だと思います。

ぜひ、このスタンスで頑張ってください。