朝クラス

 

本日の朝クラスは、会員さんのリクエストで

後袈裟からの逃げ方を紹介しました。

 

残りの時間で、フックガードのポジションチェンジを練習後、

両足フックからのアタックを二つ紹介しました。

手順通りに動けていて、私も大満足です。

 

最近、フックガードを練習していますが、

このガードが出来るようになると、

下からの攻防がより面白くなります。

 

そのような思いで、フックガード特集をしています。

 

年内に私が考えるフックガードのコンセプトをお伝えできたら・・・

と思っています。

 

 

次のクラスまでの空き時間に、

偶々出てきた、2010年2月に書いた、柔術ノート(日記)を見返していました。

その時は、PAN選手権(アメリカ大陸選手権?)に行く前の柔術日記でした。

 

そのノートには、色々なことが記されており、

その頃の自分の思いや日々の練習を

振り返ることできました。

 

約四年前の自分は、今の自分と同じことを悩んでおり、

成長がないな・・・っと苦笑したり・・・。

 

技術的に試行錯誤していることが、

全く方向性が間違っており、今の自分なら教えてあげらるのに・・・と思ったり。

 

また、今の自分が忘れてかけていた思いを

強く持っていたり・・・、初心にかえる思いでした。

 

記録は大切だな~と改めて思いました。

 

同じ人間でも数年前の自分と今の自分は、

良い意味でも悪い意味でも、

全く別人なんだな・・・という感じです。

 

 

昔の自分の思いに触れ、ちょっぴり今の自分が恥ずかしくなりました(苦笑)。

 

2013年も後わずかですが、

一日一日を大切に生きたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。