本日は…

本日は満員御礼でした。

ありがとうござます。

沢山の方が練習に来てくれると、なんだか嬉しいですね(笑)

 

約三年前に柔術教室を始めて、最初のころは会員さんも少なく、

ひとりでフィジカルトレーニングに

明け暮れていた日々を思い出しました。

感慨深いですね~。

 

さて、初心者クラスは、

クロスガードからのサブミッションを特集しました。

今日の目標は、関節技や絞め技を決めるコツの習得です。

 

これらのコツを理解すると、

他の技にも応用がきくと思います。

 

ぜひ沢山練習してみてください。

次のクラスでは、昨日に引き続き

ズボンを持たれたパスに対するディフェンスです。

 

これは、身体が慣れるまで大変かもしれません。

でも、コツさえ分かってしまえば、自転車の乗り方を忘れないように

一生ものです。

ぜひ、身体が勝手に動くように、回数をこなしてみてください。

 

なんだかんだ言っても、柔術も上達するためには練習量です。

上達の秘密は特にありません(笑)。

沢山練習すれば、上手くなると思うと、

モチベーションが上がっちゃいますね~。

 

そんな訳で、明日もVISCA BJJ教室でお会いしましょう!

よろしくお願いします。