救命講習

先日、川崎市消防署で行われた普通救命講習に参加し

一次救命処置法(心肺蘇生とAEDの使用方法)を習ってまいりました。

 

身近な人達の命を守るために、とても大切なことだと実感しました。

そして、消防署の方が『一番の失敗は何もしないこと』と仰っていました。

とても印象的言葉でした。

 

ただ、いざ処置が必要な状況に遭遇した時に、自分の身体が動くか・・・?

自分の技量で大丈夫なのか??不安ですね~。

 

まず定期的なテキストの再読を心がけたいです。

そして心備えとして、普段から止血などに必要なビニール袋など

常備することから始めたいと思います。

 

大変よい勉強になった一日でした。

指導してくださった消防署の方、

救命指導のボランティアの方、ありがとうございました。