パスガードのコンビネーション

昨日に引き続き、パスガードの連続技を紹介しました。

 

相手の動きに合わせて、二つのパスガード、サイドチェンジ、サブミット

を組み合わせています。

 

これらの動きを分解して練習することも良いと思います。

また『型』として覚えることも重要に思います。

 

工夫次第で色々な練習が出来ます。

 

ぜひチャレンジしてください。

 

柔術も他のスポーツや武術同様、終着点はありません。

 

常に成長したいという気持ちを持ち続ければ、

齢を重ねても、どこでも、成長することができます。

 

当たり前のことですが、すべて自分次第です。

 

私は最近、12年位できなかった4つの技が出来るようなってきました。

そして、得意技になりつつあります。

新たな自分の可能性を見つけることが出来た思いです。

 

諦めずに挑戦し続けると、いつか出来るようになるものだと

改めて実感しています。

 

会員の皆様と日々の練習を楽しみながら

一緒に成長できたらと思っています。