護身術

本日は、腕絡みの練習後、

会員さんのリクエストで、護身術の技を紹介しました。

 

手首、襟をとられた時、急に飛び掛られた時、

後ろから首を絞められそうな時

などを練習しました。

 

最近、日本も物騒になってきたので、

危機管理として護身術の練習も大切だと思います。

 

そして、身を守るうえで重要なことは、

『危ない所に行かない、近づかない』『危険に遭遇したら逃げる』

『危機的状況になった時の心構え』だと思います。

 

これは、古武道のお師匠様に教えていただいたことです。

 

お蔭様で、海外渡航した際も、

今のところ危ない目に合わずにすんでおります。

大変感謝しております。

 

これからも、お師匠様の教えを実践し

平和な人生を送れたら・・・と思っています。

 

VISCAでは、毎週月曜日19時~20時と

毎週水曜日13時から女性向けの護身術クラスを設けております。

 

ご参加いただけたらと思っております。宜しくお願い致します。