ガード

本日の初心者クラスは、マット運動後、

サイドポジションの攻防を練習しました。

 

男性の方が、体験練習に来てくださいました。

ありがとうございました。

柔術は初めてとのことでしたが、

エビや受身なども手順どおりに

動くこと出来ておりました。

素晴らしいですね。

 

休憩を挟み、柔術クラスでは、

昨日に引き続き、ガードの考え方を紹介しました。

 

なかなか難しい課題ですね・・・。

でも、身体が慣れてしまえば、身体が勝手に動きはじめます。

自分なりの表現や言葉で、

落とし込んでいただけたらと思います。

 

 

柔術もやればやるほど、出来ないこと見つかります。

そして、面白くなります。

 

私は、練習を重ね出来ないことを

克服する過程がとても好きです。

 

一つのことを悩み考え、そして練習した時間が長ければ長いほど、

解決した時の達成感も大きいです。

 

そんな繰り返しの毎日が気に入っています。

 

明日も柔術の練習が待ち遠しいです。

また、練習でお会いしましょう~。