ハーフガード

本日のキッズクラスは、受身の練習、

相手を転がす練習、相撲などを行いました。

皆さん、少しずつ体の使い方が上手くなってきました。

みんなの成長が嬉しいです。



初心者クラスでは、

怪我をしにくく効率の良い『手のつき方』を

紹介しました。

ブラジリアン柔術に限らずスポーツをしていると、

手首や指を怪我しやすいです。

その原因の一つは、床への手のつき方にあります。


そこで、怪我をしにくい手のつき方を皆で練習してみました。

皆さん、とても上手にできており、乱取りでも試されていました。

大変良いですね~。


休憩を挟んで、ハーフガードからのディフェンス&スイープを紹介しました。


まず、上の人のパスガードの手順を確認。

その後、下の人の練習を行いました。


最後に、カウンターのスイープを一緒に練習しました。


この技は、私が柔術を始めた頃に、

試合映像を見て、見よう見真似で練習し習得した技です。


私は、手順を確立するだけで恐らく4~5年掛かったように思います。

今日、初めてこの技を紹介しましたが、

皆さん一回目の練習で手順通りの動きができておりました!

素晴らしいですね。

私も嬉しくてテンションが上がっちゃいました!!


後は身体に馴染むまで練習を重ねて、

乱取りで使えるようしてみてくださいね。


明日は、NOGIの練習です。

Tシャツを複数枚持ってきてもらえると、

気持ちよく練習できると思います~。

宜しくお願いします。