最近想うこと

もう二月も中旬ですね。

月日は早いです。

そして、年始めに立てた目標をもう見失いそうになっている

自分に驚く今日この頃です。

 

もう一度立て直して、自分の望んだものを手に入れるために、

毎日を大切に生きたいと思います。

 

でも、忘れっぽい僕は、

来月にまた同じことを思っているような気がします(涙)。


かなりユルんでますね。

 

そんな最近の僕のことを書いてみます。

 

 

昨年は体調が良くない日が断続的に続いていました。


今まで毎日スパーで来ていたのが、

ちょっとづつ練習できる日が減ってきていました。

 

年齢を重ねて体の変わり目もあったのでしょうか。

 

自分の身体が思うように動かない日々をすごしながら

自分の身体の使い方、体調管理、鍛錬方法を真剣に考えるようになりました。

 


年が変わり小さい怪我も癒え、少しづつ体調も良くなってきました。


ここ数年悩んでいた柔術の課題も克服しつつあります。

 

竹内流新風館の先生方に月2回稽古を付けてもらい、

毎日一人稽古の時間を持つようになってきたことも大きいように思います。

 

武術の先生との出会いに恵まれているなぁ~と感謝の日々です。


竹内流新風館の先生方、ブラジリアン柔術のコブリンヤ先生、

その方々との出会いが無ければ、今の自分は無いように思います。


何時か恩返しができたらと常々思います。

 


今、柔術の練習がとても楽しい。


昨年の経験から、今の身体で出切ることを伸ばすことに

軸を定めたことで、成長を実感できています。


無理をせず、でも怠けず、心と身体の均等をつくりながら

柔術を楽しんでいけたら、望むものが手に入る気がします。

 

 

疲れて一緒に練習できない日もあるかもしれません。

 

でも、会員の皆様に柔術の魅力をお伝えしたい

情熱は途絶えることはありません。

 

困っていることが在りましたら、お気軽に声をお掛けください。

 

皆様が柔術を楽しむことで、

生活の色彩が豊かなものになるお手伝いができたらと想います。

 

明日も柔術の練習を楽しみましょう!


お待ちしております。