共通理解

今年に入ってから、

ある会員さんからブラジリアン柔術に関する

相談を受けていました。

 

相談の内容は『パスガードが上手くできない』、『力の加減ができない』とのことでした。

 

ブラジリアン柔術を練習していると

誰でも一度は同じ疑問を持つと思います。

 

でも、表面的に同じ問題に見えても、実際は十人十色です。

 

問題の内容、問題解決の切欠、解決案、改善のための練習方法などは異なります。

 

その方の背景、性格、技術錬度などによっても

状況は違ってくると思います。

 

今回は、彼と話を進める過程で、

お互いの言葉が通じ合い、共通理解を持つことが出来ました。

 

とても嬉しいです。

 

彼も悩んだ分だけ、喜びは大きいと思います。


 

より良い柔術をするための

スタートラインに立てたと思います。


 

彼の今後の練習を見守るのが楽しみです。