散歩

天気も体調も良かったので、

南武線西府駅近くにある、武蔵府中熊野神社古墳に行ってきました。

 

この古墳は、七世紀中頃に作られた上円下方墳という珍しい形の古墳です。

 

全国でも数基ほどしか確認されていないそうです。

 

近年、発掘と復元がされており、復元後の古墳の美しさに目を奪われました。

隣接されている資料館には、実物大?の石室模型が展示されています。

 

資料館建物も工夫が凝らさており、とても良いです。

 

資料館の方に石室の説明を受けることが出来、大変勉強になりました。

 

ありがとうございました。

 


残念ながら、副葬品などが少なく、

他の多くの古墳同様に、どんな人が埋葬されているか

全く分からないそうです。

 

その当時、无邪志国を統治していた人の資料も無いそうです。

 

何も分からないと、勝手な妄想ができるから、

これはこれで楽しいですね~。

 

個人的には、武蔵一ノ宮小野神社の御祭神、天下春命の末裔かしら??と思ったりしました。

 

また、古墳の中には一つ以上の木棺の破片が見つかったことなので

武蔵府中熊野神社の摂社、八衢比古神と八衢比女神の二つの御祭神との関係も気になります。

 

他にも、あれやこれやと、妄想はどこまでも膨らんでいきます。

ムフフッな感じです(笑)

 

楽しいなぁ~。

 

 

帰りにIKEAデビューもはたし、楽しい休日でした。

 

 

また、明日から柔術頑張ります~。よろしくどうぞ~。