パスガード

本日は、昼の空き時間を利用して、

教室の大掃除をしてみました。


普段気になっていたところをゴシゴシ・・・!


掃除のスイッチが入ると止まりませんね~。


気がついたら、日も暮れていました。


掃除をすると、心も綺麗になった気がします。


気持ちが良い一日でした!


本日の夜クラスは、

マット運動を多めに練習し、

その後パスガードのドリルを三種類行いました。


マット運動は、ブラジリアン柔術の身体の使い方を

効率良く習得できます。


また、10年以上マット運動を練習していても、新しい発見があります。


とても奥深い練習です。


パスガードのドリルも、

大変重要な練習です。


回数をこなすことで、自然に自分の身体の動かし方を習得できます。


ぜひ、本日練習したことを継続してくださいね~。


きっと、何時の日か乱取りで、

身体が勝手に反応する時が来ると思います。