散歩(さきたま古墳群)

以前から行きたかった、埼玉県行田市、さきたま古墳群を散策しました。


私の家からは遠いと思っていましたが、

電車で1時間半でいけちゃいました。

 

以外に近かったですわ。

 

平日ということもあり、

人も少なく、とても良い空間でした。


日本最大の円墳、丸墓山古墳。


ずっと見たかった古墳。


作った人、埋葬された人、気になります!!!


①丸墓山古墳、南側。  ②丸墓山古墳、北側   ③古墳の上から見た稲荷山古墳 ④丸墓山古墳の堀

                         

 

墳丘に上れました。

気分も上がっちゃいました!!!

 

戦国時代に石田光成が、忍城攻略の際、この古墳に陣をはったそうです。


墳丘から、復元された忍城の天守閣が視認できました。

 

残念ながら、先に立ち寄った忍城からは、丸墓山古墳は確認できませんでした~。

 

天正の頃は、建造物も少なく、

お互いに視認できたんでしょうね~。

 

色々妄想をしていたら、その当時の武人になった気分でした。

とても楽しめました(笑)

 

鉄剣で有名な、稲荷山古墳。


立ち入りが許可されており、上ることができました。


多くの古墳は、墳丘に入ることが許されないので

中に入れると嬉しいです。


今まで行った古墳の中で、個人的なお勧めは、

岡山の造山古墳。


墳丘内を自由に散策できました。


墳丘の立ち入りが出来るか否かは、構造的な問題よりも

古墳管理をする側の気持ち次第なんでしょうね~。


後ろ側?(方墳側)から見た、稲荷山古墳。


凄い存在感です。


写真は、奥の山古墳と鉄砲山古墳です。


大きいです。


手作り?とは思えないほどの大きさです。

 

当時の社会構造が伺えます。

 

支配される側にとっては、住みにくそうな世の中ですね(笑)。


 

JR行田駅から徒歩で移動したため、

予想以上に時間が掛かってしまい、

博物館に着いたときには閉まっていました。


残念でした~。

 

公園内にある『はにわの館』では、埴輪作成体験もできるそうです。

 

ワクワクしまちゃいます。ぜひ体験したくなりますね!

 

紅葉の季節に、また行きたいです。

 

散策中に出会った、郵便ポスト。


現役で活躍中のようです。


小さい頃、私が住んでいた近所にも、

この形のポストがあり、撫でたり抱きついたりしてました。


久しぶりにこの形を見て、懐かしい思いでした。