本日の練習

本日のキッズクラスは、

タダ君とコジマ君が練習にきてくれました。

 

ありがとう。

 

今日もマット運動、受身の練習を沢山しました。


前回の練習の時より、

上手に出来ることが増えていましたね。

 

ともて良いですね~。

 

少しづつ皆が成長していく姿を

見るのが楽しいです。

 

昨日の自分より成長することを大切にして、

練習してまいりましょう。

 

 

キッズクラスでも、『成功ピラミッド』を大切に練習しています。

 

前週までは、五つのことを実践してきました。

 

今日から、新たに二つの言葉を追加しました。

 

『自制心』『注意力』。

 

この二つの事柄も、とても大切です。

 

最初は難しいもしれません。

 

ゆっくり時間を掛けて実践できたら良いですね。

 


本日の初心者クラスは、

上四方固めとその逃げ方を復習しました。


皆さん上手に出来ておりました。


ハシモトさんのお嬢さんたちも

練習に来てくれました。


楽しくそうに練習してもらえて、

で何よりでした~。


上四方固めからの逃げ方の一つです。


柔術を初めて半年未満の方ですが、

脚の使い方がとても良いです。

 

今後の成長が楽しみですね~。

 


今週は、ガードのポイントを練習しています。

 

本日も幾つかの失敗例などを

交えながらガードの練習しました。

 

今日、初めてこの練習をした方も、

ポイントを掴めたようです。

 

また、今週複数回、練習に来てくださった方は、

前回よりもより良くなっていました。

 

皆さんの練習の受け手をしてみて、

大変良い感触でしたね。

 

僕が皆さんに知って欲しかった『感覚』を

お伝えすることが出来た感じです。

 

本日も良い成果が得られました。

 

とても嬉しいですね!

 

 

このテーマは、今週練習に来れなかった方にも、

ぜひお伝えしたい内容です。

 

お時間を作って来て欲しいと思ってます~。