絞め

本日の夜クラスは、

ガードの復習から始めました。

 

皆さんのガードが、良くなってきました!

とても嬉しいですわ~(笑)。


朝クラスで練習したスイープと

その発展形を練習しました。

 

初めてこの技を練習した方も、手順通りできておりました。

 

一回目の練習で、手順通りできるのは

とても良いですね~。

 

 

最後に、絞め技を紹介して技術練習は終了。

 

皆さん、上手く絞まらなくて、苦戦してましたね。

 

絞め技も練習回数を重ねると、コツがわかります。

 

また、自分なりの絞め方を研究してみるのも楽しいと思います。

 

お試してくださいませ~。

 

今週は基本のガードから発展的なガードへ、

そして、返しや関節技などを織り交ぜながら、

下からの『攻撃と防御の型』を提案できたらと思っています。

 

 

明日も柔術を一緒に楽しみましょう。

 

練習のご参加、お待ちしております~。