クロスガード

先月から、身体の使い方に焦点を当てて、

技術紹介をしてきました。


今月の残りの日は、技の流れを紹介したいと思っています。


練習目的は技の流れを覚えること、多くの技術に触れること、

柔術の全体像を掴む切欠になればと思っています。


本日は、クロスガードからの返し技、

押さえ込みからの関節技などを練習しました。


初めてこれらのことを練習された方も、

手順通りに出来ておりました。


イイ感じですね。


本日は、打ち込み練習の日だったので、60分くらい

反復練習をしました。


皆さんの練習を拝見していると、

各々が課題を持って練習されていることが伺えます。


得意なことを伸ばしたい方、苦手なことを克服したい方、以前練習したことを復習される方、

今日練習したことを復習される方、新しいことにチャレンジしている方・・・、

それぞれ練習内容が、違っていることが素晴らしいと思えます。


このような姿勢で練習に来ていただけると、

私も大変嬉しく思います。


次回の打ち込み練習日は、6/20(土)です。


練習のご参加お待ちしております。