ガード

本日の初心者クラスは、押さえ込みの練習、

その逃げる練習等を行いました。


皆さん手順通りに動くことが出来ていました。

 

イイ感じですね。

 

来週の初心者クラスも、同じ課題に取り組んでみましょう。


次のクラスでは、ガードの練習をしました。

 

まずガードに必要な2種類の身体の使い方を紹介しました。

 

その後、2種類の動きを使ってガードの練習を行いました。

 

練習の終盤には、身体も慣れて

皆様のガードにより良くなってきました。


良い手ごたえがあったかと思います。

 

ぜひ、今日の練習だけで終わらずに、

次の練習でも身体に馴染ませみてください。


 

本日の練習でも、皆様に熱いメッセージ??をお送りしました。


気付いていただけましたか(笑)??

 

ぜひ、そのメッセージを拾ってもらえたら嬉しいです~。

 

 

 

 柔術も他の事と同様に、土台作りが大切です。

 

土台が大きくて確りした物は少々のことでは壊れません。

 

柔術の土台作りは、

マット運動や基本的な技を丁寧に練習することです。

 

また、日々の乱取り練習や試合で得られる経験も大事です。

 

その経験から自分の課題を見つけ

解決していくことが

底辺を大きくし、その上に石を積み重ねていくことに繋がります。

 

 

時には、上手くいかない時期もあります。

 

それもまた、土台つくりには必要であり

貴重な時間です。

 

焦らずにじっくり腰を据えて

自分の問題に取り組むことが肝要です。

 

それを乗り越えた先に、

大きな手応えを掴むことできると思います。


もしも、困ったことがありましたら、

お声をお掛けください。


皆様の上達のお手伝いができたらと

常々想っています。


 


明日の練習時間は、朝10時~12時半です。

 

 

練習のご参加お待ちしております。