三角絞め

本日の初心者クラスは、相手の抑え方を確認後、

ニーオンザべリーの基本形、

ニーオンザべリーからの逃げ方などを復習しました。


皆さん手順通りに出来るようになりました。

イイ感じです。

乱取りで、ニーオンザベリーの攻防の時は、

落ち着いて今日の練習を思い出してみてください。



柔道経験者の方が、体験練習に来てくださいました。

ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。

お待ちしております。


休憩を挟んで、三角絞めを復習しました。


絞め方、相手のディフェンスへの対応、

サイドポジションからの三角などを練習しました。


参加してくださった方が、

三角絞めで絞めれるようなれて、私も嬉しいです。


一つの技を丁寧に練習することも大切ですね。


一緒に練習していて、私もその大切さを再確認しました。




本日も皆様と乱取りを一緒に楽しむこと出来ました。


ありがとうござました。


乱取りも色々な楽しみ方があると思います。


汗をかきスッキリすることや

技の駆け引き、ルールに則った勝敗を楽しんだり、

複数あります。



私は『実験』のような乱取りをよくしています。


技の反復練習で得られた成果を乱取りで試し、

上手くいった事、いかなかった事を

なるべく詳細に記憶するようにしています。


その結果を乱取り後に検証し

次の練習に繋げるようにしています。


その作業が、私はとても好きです。


また、練習する日によって、

乱取り方法も変えて、日々の練習を楽しんでいます。


会員の皆様にも、自分なりの乱取りの楽しみ方を

見つけてもらえたらと思っています。