基礎的なこと

今週は、より基本的なことに焦点を当てて、

技術を紹介しています。

 

本日の夜の柔術クラスでは、二つのことをテーマに練習しました。

 

一つ目は、下になった時のディフェンス方法。

彼我の位置関係、ディフェンス方法、相手との間合いの取り方、タイミングを確認しました。

 

その後、ディフェンス方法を選択する『基準』を会員の皆さんと共有しました。

この防御方法を参加してくださった方に気に入ってもらえたようで、

私も嬉しいです。

 

二つ目は、普段練習しているマット運動を乱取り使えるようになろう!といことで、

乱取りの時間を削って、マット運動と技の関係性を紹介しました。

 

今回は、いつもより少しだけ多くの情熱を傾けて

会員の皆さんにメッセージを込めて授業をしました。

 

技術練習後に、会員の皆さんの打ち込み練習を受けているときに、

今までとは、技の趣が大きく変わっていることを体感できました。

 

会員さんの技が見違えるほど良くなったことが

とても嬉しかったです。

 

いや~良い一日でした(笑)。

 

 

今週は、より基礎的なことに目を向けて練習内容を組み立てています。

 

『乱取りで、いつも同じ状況でやられちゃうんだよな~、でも良く分からない』とか

『技をかけるんだけど、掛けきれないんだよな…』などなど、

モヤモヤしていたことを

今週の練習で解決するお手伝いができたら…と思っています。

 

明日2/18(木)の練習は、19時からです。

練習のご参加お待ちしております。