ベリンボロ

本日の朝クラスは、会員さんのご質問にお答えしました。

 

乱取り中に上手くいかなことを質問してくださいました。

 

乱取りで得られた課題を、

次の練習で修正していくことは、とても良いことです。

 

その『流れ』を継続すると、何事も上手くいくように思っています。

 

今回の練習では、他の会員さんも

『その状況なら、私はこんな対応をするよ!』と

アドバイスしてくださいました。

 

私も『おお~良い対応だね』と思いました(笑)。

今度、乱取りで試してみようと思います。

ありがとうございます。

こんな感じで、皆が意見を出し合える?クラスって良いなぁ~と感じました。

とても良いクラスでしたね。

キッズクラスは、雨の中ハセガワくんが来てくれました。

 

練習前に昆虫(フンコロガシなど)の話で盛り上がりました。

大人になると、虫の話をあまりしなくなるので、

楽しかったです。ありがとう。

 

今日のハセガワくんは、いつも以上に練習に集中できていましたね。

とても良かったです(笑)。

この感じを忘れずに、次回も頑張りましょう~。

多摩地域?は昼から大雨で、

夜クラスは私一人でシャドー柔術練習かしら?

と思っておりましたが、オオヌキさんとスミヨシさんが来てくださいました。

雨の中お越しいただき、ありがとうございます。

 

お二人のリクエスト?で、

『普段あまり練習しない技』をテーマに練習しました。

 

個人的にとても難しいお題でした!

 

色々考え、行きついた結果、足関節とベリンボロなどを紹介しました。

技を気に入っていただけたようで、私も嬉しいです。

 

技の反復練習を重ねる過程で、

会員さんの技が、目に見えて良くなっておりました。

 

『練習に来て、上手くなるぞ~!』という気持ちが伝わってきます。

素晴らしいですね。

 

また、明日も柔術を楽しみましょう。

練習のご参加おまちしております。