技のポイント

本日の初心者クラスは、サイドポジションからの逃げ方を再確認しました。

 

復習をする際に、本日練習したポイントを

意識して反復練習を していただけたら良いと思います。

 

後半のクラスは、初心者クラスで練習した技のポイントを

より意識するためにズボンを掴むパスガードとその防御方法を紹介しました。

 

本日は、前半、後半のクラスを通して、

一つのポイントに焦点をあてて、上下の攻防を練習しました。

参加した会員さんにも喜んでいただけようです。

私も嬉しく思います。

時にはこのような練習も良いですね。

 

術練習後の会員さんの乱取りを見ていて、

良い動きができる時間がより増えてきました。

 

『技の練習の時間に習得した技を乱取りでも使おう!』という意図が

しっかり伝わってくる乱取りがありました。とても良いと思います。

 

また、乱取り後の感想で、

『最近、乱取りでスパイダーガードが出来るようになってきたよ~、でも、その後、どうしたら良いの分からないんですけど~~』っと言った質問もいただきました。

 

練習を重ね、上手くできなかったことを改善し、次の課題をまた克服していく…、

上達への流れを掴むことできたようですね。

 

個人的にとても嬉しい質問でした。 ありがとうございます。

 

成長すること際限は無いように思います。

工夫を重ね柔術を楽しんでいただけたらと思っています。

 

さて、明日はNOGIの日です。

道着を着ないで柔術を楽しむ日です。

ラッシュガードまたはTシャツを複数枚と短パンなどをお持ちください。

 

では、明日AM10時にお会いいたしましょう。失礼致します。