復習と研究の日

本日の夜クラスは、

先月から始めた『技の復習、技の研究の日』でした。

 

このクラスは、好きな技やご自身の課題を心ゆくまで練習していただけます。

 

毎月2回実施しています。

 

今回も、参加された会員さんが、

各々が課題持ち、とても楽しそうに練習をされていました。

 

私も少しだけ、課題の技を練習させてもらいました。

 

新たな気付きがあり、実り多き練習でした。ありがとうございました。

新たな発見があると、嬉しいものですね。

 

 

僕の技を受けてくれた方が、

後で同じ技を練習し、上手くできるようなっておりました。

 

技を受けながら感じ取ってくれました。とても良いですね!

 

言葉を使わずに伝わったことがとても嬉しいです。

 

練習相手の技を受ける時に、相手を観て感じ取れると、自分の練習になります。

 

お互いに良いところを吸収しあい、良い方向に進めると良いと考えています。

 

ぜひ今後も継続してもらえたらと良いですね。

 

 

 

後半は、身体が疲れた方とおしゃべりをしながら、基礎トレーニングをしていました。

 

柔術道場で、道着を脱いで会員さんとお喋り…。

 

暫く、はまりそうなほど、楽しかったです。

 

身体を使うことだけが、柔術の楽しみ方ではないのだなぁ~と改めて感じました。

 

『柔術の練習するには疲れたなぁ~』と感じた日でも、

『お喋りに道場へ行こう‼』と思う道場に成長してゆけたら良いなぁ~と思います。

 

 

 

さて、次回の『技の復習、技の研究の日』は、5/24(火)19時からです。 

 

一緒に柔術の技を探求する楽しさを共有しましょう!

ご参加お待ちしております。