組手

本日の練習は、順手で相手の袖を握った組手で

出来る技を紹介しました。

 

組技は、彼我の組手によって技が限定されます。

 

自分が好きな組手から、どのような技があるのかを

知ることが大切だと思います。

 

また、文字におこして技を整理してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

今日の後半に紹介した技は、私が青帯の頃に

乱取り中に偶々出来たことを

後日、工夫を重ね技にしたものです。

 

たしか名前は『暖簾くぐり』という名前をつけたように思います。

 

 

技の説明をしていて、その当時の情景が蘇ってきました。

 

楽しかったことや、悩んだことなど、その当時にお世話になった方々のコト、

相手の人にこの技を掛けた瞬間の記憶、技をかけるタイミング等々

忘れていた記憶が

技を使うことで思い出されました。

 

技がタイムカプセルのような感じでした。

 

時には昔の得意技を使ってみるのも良いものですね~。

 

個人的にとても面白い感覚でした。

 

 

 

明日は、また違う技を練習してみましょう。

練習のご参加お待ちしております。失礼致します。