パスガードとそのディフェンス

本日は、パスガードの防御方法に焦点を当てて

練習をしました。

 

まず基本のパスガードを復習後、

相手の攻撃段階を、

4つに分けて防御の練習をしました。

 

今日の練習のように、状況を分けて練習すると、

自分がどの状況が苦手なのかを

理解しやすい利点があります。

でも、あまり状況を分けすぎると、繋ぎの部分が必要となってしまいます。

 

分類をする時も、ほどほどが良いと思っています。

 

これから沢山経験を積み、その攻防に身体が慣れてくると、

分けて練習したことが一つになります。

そうすると、体が勝手に動ようになります。

 

これが僕らが求めていく

この練習での『成功』だと思います。

 

柔術をしていないと人にとっては、

『成功したの??何か出来るようになったの???、』ということでも

多くの時間をかけ、練習と工夫を重ねて習得できた時は、

ガッツポーズをしたくなるほどの

幸せを味わえる?かも?しれません(笑)。

 

このような成功を積み重ねていくこと

自分の柔術を良くしていけると思っています。

 

上手くいかなても焦らず一歩一歩、

前に進んでまいりましょう~。

 

手順等を忘れてしまったら、お気軽にお尋ねください。

 

 

 

明日の練習は10:00~12:00です。

練習のご参加お待ちしております。