本日の初心者クラスは、
両足タックルと片足タックルのディフェンス方法と
タックルを防いで後の攻め方などを紹介しました。
皆さん手順通り出来るようになりました。
良い感じですね。
技術練習後、本日は乱取りをせず
打ち込み練習を沢山行いました。
技が手順通りに出来るようになったら、
そこで止めないで、反復練習をすることが大切だと考えています。
技の手順を確認できたら、沢山復習することで
滑らかな動きが出来るようになり身体に馴染んできます。
スムーズに出来るようになったら、練習パートナーに軽く抵抗をしてもらい、
不具合を確かめていきます。この作業も沢山します。
ある程度、自分なりの型が出来たところで、
乱取りで試してみると良いように思います。
乱取りでは、予想外の相手の抵抗を知ることでき
経験値を上げていくことができます。
その経験をもとに、自分の型を作り上げていきます。
あとは、その繰り返しをしていくと、
自然に上達を感じることが出来るように思います。
少し、回り道のような気もしますが、
型が出来てから、乱取りで試すことで、
思わぬ怪我を防げことに繋がります。
手順を覚え、身体に技を馴染ませるために、
VISCAでは反復練習の日(打ち込み練習の日、復習と研究の)を設けています。
この時間を使って、身体に技馴染ませいただけたら思っています。
次回の反復練習の日は、
6/17(金)、6/25(土)、6/30(木)です。
練習のご参加お待ちしております。
本日、台湾から男性の方が出稽古に来てくださいました。
ありがとうございました。
2週連続、外国からのお客さんが来てくださいました。
急に国際的な道場?になってきましたね。
僕は、ブラジルやアメリカでコブリンヤ先生や多くの方に、
沢山親切にしていただきました。
その恩を、VISCAに来たくださった方にお返し出来たらと思っています。
また日本に来た際は、遊びに来てくださいね。お待ちしております。