テイクダウン

本日の初心者クラスは、

両足タックルと片足タックルのディフェンス方法と

タックルを防いで後の攻め方などを紹介しました。

 

皆さん手順通り出来るようになりました。

良い感じですね。

技術練習後、本日は乱取りをせず

打ち込み練習を沢山行いました。

 

技が手順通りに出来るようになったら、

そこで止めないで、反復練習をすることが大切だと考えています。

 

技の手順を確認できたら、沢山復習することで

滑らかな動きが出来るようになり身体に馴染んできます。

 

スムーズに出来るようになったら、練習パートナーに軽く抵抗をしてもらい、

不具合を確かめていきます。この作業も沢山します。

 

ある程度、自分なりの型が出来たところで、

乱取りで試してみると良いように思います。

 

乱取りでは、予想外の相手の抵抗を知ることでき

経験値を上げていくことができます。

その経験をもとに、自分の型を作り上げていきます。

 

あとは、その繰り返しをしていくと、

自然に上達を感じることが出来るように思います。

 

少し、回り道のような気もしますが、

型が出来てから、乱取りで試すことで、

思わぬ怪我を防げことに繋がります。

 

手順を覚え、身体に技を馴染ませるために、

VISCAでは反復練習の日(打ち込み練習の日、復習と研究の)を設けています。

 

この時間を使って、身体に技馴染ませいただけたら思っています。

 

次回の反復練習の日は、

6/17(金)、6/25(土)、6/30(木)です。

練習のご参加お待ちしております。

 

 

本日、台湾から男性の方が出稽古に来てくださいました。

ありがとうございました。

 

2週連続、外国からのお客さんが来てくださいました。

急に国際的な道場?になってきましたね。

 

僕は、ブラジルやアメリカでコブリンヤ先生や多くの方に、

沢山親切にしていただきました。

 

その恩を、VISCAに来たくださった方にお返し出来たらと思っています。

 

また日本に来た際は、遊びに来てくださいね。お待ちしております。