防御の練習

本日は、クロスガードからの関節技と

その関節技の防ぎ方を復習しました。

 

皆さん一生懸命に練習してもらえて

私も嬉しい時間でした。

ありがとうございました。

 

技の理合が理解できると、

その技の防ぎ方も覚えやすいと思います。

 

技を論理的に考えることと、沢山練習することを

習慣にできれば上達が早まると思います。

 

でも、上達の仕組みが分かっていても、

なかなか習慣にするのが難しいんですよね。

悩ましいですね…(笑)。

 

 

さて、今週、見学や体験練習に多くの方が来てくださいました。

ありがとうございました。

 

初めてのことは、難しそう見えたりしますが、

やってみると意外に出来てしまう場合も少なくありません。

少しの勇気をだして、

新しいことに挑戦してみるのも良いかと思っています。

 

 

また、柔術の練習を開始して、

上手くいかないなぁ~と感じる展開もあるかと思います。

僕自身も10年以上できない技もあります。

 

でも練習を続けてさえいれば、

何時か出来るようになると僕は信じています。

 

最初上手く出来ないことを

工夫を重ね上達する喜びを一緒に共有できたらと考えております。

 

また練習に来ていただけたら嬉しいです。

ご来館おまちしております。

失礼致します。