関節技

本日の朝クラスは、上四方固めからの攻め方を紹介しました。

 

まず、抑え方を復習後、腕十字、腕固め、腕絡みなどを練習しました。

 

皆さん、楽しそうに練習されており、僕も嬉しくなりました。

 

 

 

夕方からのキッズクラスでは、

マサムネくんが練習に来てくださいました。

 

マット運動後、古流柔術の受身を練習しました。

この練習方法は、初めてキッズクラスで練習しましたが、上手に出来ておりました。

 

初めて練習したことが、直ぐに出来るのは、とても良いですね。

一緒に練習してくださった、お父さんも、とても上手でした。

素晴らしいですね。

 

 

夜の柔術クラスでは、朝クラスと同じ上四方固めからの関節技を復習しました。

 

皆さん、練習を重ねるごとに、関節技への入り方が、滑らかになりました。

身体の動かし方のコツ?を掴んでいただけたように感じました。

とても良いですね。

 

練習に来てくださった方に、

何か新しい発見、新たな気付きを持ち帰っていただけたら嬉しく思います。

 

 

さて、本日、女性の方が入会してくださいました。

ありがとうございました。

柔術を長く練習されており、ディフェンスが大変上手な方です。

 

これから一緒に柔術を楽しみながら、

成長のお手伝いができたらと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。