スパイダーガード

本日の朝クラスは、会員さんのリクエストで、

スパイダーガードに対する攻撃&防御に応じて、

どのような反応を組み合わせる必要があるか…等々について

練習をしました。

 

言葉にすると意味不明ですね…(苦笑)。言葉も難しいです…。

 

 

さてさて、最近、会員さんの技術レベルが上がってきて、

質問も高度になってきました。

 

それが、とても嬉しいです。

 

そして、質問に対して少しでも良いお答えが出来るように

精進していきたいなぁ~と思っています。

 

 

 

夕方のキッズクラスでは、マット運動後、

下になった時の足の使い方と柔術立ちなどを練習しました。

 

VISCAキッズクラスでは、柔術の基本的な動きを通して、

体の使い方を習得し、運動能力の向上を目指しています。

 

体を動かすことが好きになってもらえたら嬉しいです。

 

 

毎月テーマを決めて練習をしています。

今月の課題は、柔術立ちです。

 

柔術立ちとは、自分が下に状況から立ちあがる動作です。

 

様々な状況で、滑らかに柔術立ちが出来るようなるように

少しづつ状況を変えて練習をしています。

 

みんな前回よりも柔術立ちがよくなってきました。

正しい体の向きで、柔術立ちが出来るようになってきました。

とてもイイですね。

 

 

本日のキッズクラスに、小学生の二人の男の子が体験練習に来てくれました。

ありがとうございます。

 

真剣に練習してもらえて、僕も嬉しかったです。

また、良かったら練習に来てくださいね~。

 

 

 

夜のクラスでは、スパイダーガードの基本動作とスイープを紹介しました。

 

皆さん一生懸命練習してくださいました。嬉しいですね。

 

スパイダーガードは、慣れないうちは

上半身と下半身の連動が難しいように思います。

 

沢山?練習しているうちに、体に馴染み上手くいくようになってきます。

 

諦めずに練習の継続をしていただけたら良いな~と思っています。

 

 

練習後にある会員さんが、

『仕事でストレスが溜まっていたけど、柔術をしたらスッキリしました!』

『練習に来てよかったよ~明日も仕事頑張るよ~』と言っていました。

 

リフレッシュが出来たようで、とてもイイですね。

 

柔術が皆さんの生活の潤滑油のような存在であれたらと常々思っています。

 

 

 

さて、柔道をされていた男性の方が、体験練習に来てくださいました。

ありがとうございました。

 

柔道を離れて数年たつとのことです。

 

道着を着て時を過ごすことを、

生活に取り入れると日々の生活がより楽しくなると思います。

 

また、練習に来ていただけると嬉しいです。お待ちしております~。