ハーフガード

本日の初心者クラスは、

下になった時の体の復習後、ハーフガードの攻防を紹介しました。

 

相手に足を抜かせない方法、それに対してのパスガードなどを練習しました。

 

初めてこの攻防を練習した方も、手順通り動けるようになりました。

 

とてもイイですね。

 

 

ハーフガードで重要なことの一つは、

相手に足を簡単に抜かせないことだと思います。

 

とてもシンプルなテーマなのですが、

意外に足を簡単に抜かれてしまうのです。

 

でも今回の練習で、皆さん、それが出来るようになったよう感じました。

 

スパーリングでも早速試されている方がいて、ちょっと嬉しくなりました。

 

 

技術練習で練習したことを、その日のスパーリングで試してみよう~

という姿勢が個人的に好きです。

 

スパーリングで技を掛けれれば嬉しいし、

まだ自分の練度不足で相手に防がれれば、もっと練習量と工夫を増やして

次こそは!と僕は思います。

 

そんな繰り返しをしていると、

柔術がますます好きになってくるように思っていま~す。

 

 

明日も、楽しく柔術をしましょう。

ご参加お待ちしております。