研究と復習の日

本日の朝クラスに、ニューヨーク在住の黒帯柔術家のタカシマさんが

出稽古に来てくださいました。

 

楽しいお話を沢山お聞きすることでき、

とても有意義な時間を過ごすこと出来ました。

 

ありがとうございました。

 

またご帰国の際は、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております。

 

 

 

夕方からのキッズクラスでは、

新しいお友達が増えました。

嬉しいですね。

 

直ぐに皆と仲良くなれたようで、何よりです。

 

怪我等に注意して、一緒に楽しく柔術を学んでいきましょう。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

夜のクラスでは、研究と復習の日でした。

このクラスの特徴は、時間を好きなように自由に使うこと出来ます。

 

一つのことを時間が許す限り練習し続けることも可能です。

 

または、色々なことを試す場にもすることもできます。

 

また、相手に協力してもらい、乱取りで上手くいかないことを

改善する機会にもなるかと思います。

 

自分で練習計画を立て、それを実行する…そんな時間にしていただけたら嬉しいです。

 

 

今回のクラスでも、皆さん各自で課題を持って練習をされていました。

 

同じ技を半年以上継続して練習されている方の

受けをしたり、動きを観察していると

以前より格段にレベルアップしていることが感じられました。

 

継続は力なり!ですね。素晴らしいと思います。

とても嬉しくなりました。

 

 

柔術も他の事柄と同じように、

その道を追求していくと、とても奥深いものです。

 

時間と体力が幾らあっても足りないくらいですね。

 

 

練習できる環境と健康な体に感謝しつつ、明日も柔術を一緒に楽しみましょう。

 

練習のご参加お待ちしております。