満員御礼

本日は、平日にもかかわらず

沢山の会員さんが練習に来てくださいました。

 

ありがとうございました。

 

沢山の方が練習に来ていただけると

練習に活気があっていいですね。

 

多くの方が来てくれた日は、

乱取りの本数も多くなるので、

より集中力を高め、お互いに怪我に十二分注意して、

柔術を楽しめると良いなぁ~と思います。

 

個人的には、一回の練習で

体力のギリギリまで練習することよりも

定期的に練習をするほうが、柔術が上手になると思っています。

 

乱取りで体力のギリギリまで練習することも、

極偶には必要??かもしれませんが、極力ひかえてほしいです。

 

なぜなら、一方の方が無理くり攻めてくると

乱取りのパートナーも

それに反応しヒートアップしていまい、

お互いが怪我をする危険度が増します。

 

一回の激しい乱取りの結果、怪我をしてしまうと、

残念なことに、暫く練習をすることができません。

 

日常生活も不便になってしまいます。

 

心肺機能強化などをしたい場合は、

 

短距離ダッシュやサーキット・トレーニングがお勧めです。

  

乱取りでは、お互いが怪我に十二分注意して練習して欲しいです。

 

ゆっくり時間を掛けて、柔術を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

  

 

さて本日、20代男性の方が入会してくださいました。

ありがとうございました。

 

柔術の楽しさをお伝えできたらと思っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。