基本とはなんだろう?

昨日は、練習に来てくださった方が少なかったので、

普段の練習ではしないようなことをしました。

 

特別サービス?な感じです(笑)。

 

まず、自分の上半身の操作を向上させるために、

一人で腕を下げたり上げたりを繰り返しました。

 

とても地味な作業ですが、とても重要な身体操作の一つです。

 

この操作が出来るようになると、より柔術が楽しくなるように思います。

 

時の立つのを忘れて、皆さんと一緒に自己の体に向き合う時間を楽しみました。

 

あっという間に、30分が過ぎていました。

 

集中力を高めて練習をすると時間が経つのが早いですね~。

会員さんも楽しそうで良かったです。

 

その後、質問などを受け付けながら、

会員さん達とのおしゃべりを楽しみました。

 

柔術の話を色々していくうちに、

会員さんの「ブラジリアン柔術の基本とはなんだろう?」という問いに関して

即答が出来ませんでした。

 

とても奥深い質問で、回答は保留とさせていただきました。

 

きっと質問してくださった会員さんは、

『基本的な技』を知りたいのではなくて、

 「基本的な考え方」や「中心となる柱の様な物?」のことを指していると、

勝手に解釈して、「個人的なブラジリアン柔術の基本となる考え方」を半日考えて、

本日の練習に臨みました。

 

 

 

僕が大事にしていることを、6個に纏めてました。

 

本日は、初心者クラスと柔術クラスを合わせて2時間を使って、

個人的な「ブラジリアン柔術の考え方の一つ」をお伝えしました。

 

 

今回のクラスでは、いつもと練習形態を変えて

「この考え方がとても大切なんだなぁ~」ということを

ご自身で導き出していただくために幾つかの実験をしました。

 

これらの実験を通して、全員の方が同じ結論に至りました。

大成功な感じです!

 

その後、幾つかの状況(技)を使って、今日の考え方を実践し、

ある程度、体に馴染んだところで、他の技を使って、

違う考え方(ポイント)にも触れていただきました。

 

会員さんの受け手をしていて、

昨日まで上手くできなかったことが、

出来るようになった瞬間に出会えました。

 

会員さん達の「おおおぉぉぉ~?」という嬉しそうな表情を見れて、

僕もとても嬉しくなりました。

成長するって、良いですよね!

 

 

 

本日のクラスでも、心を開いて耳を傾むけくれました。

そして真剣に練習していただけて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

人は、自分と違う意見、馴染みのない事や新しい事などに対して

最初から否定的な姿勢になりがちです。

 

でもVISCAの会員さんは、『えぇぇ~ホントに??』というようなことでも、

最初から「そんなの、間違っているよ!」とか

「どこぞの偉い先生は、違うことを言っているよ!」等と心の壁を作らず、

話を聞いてくれます。

 

そして、実際に試してみて、『イイね!』だったり

「ん~どうかな~?今の自分には難しいけどストックしておくね~」と言ってくれます。

 

 

どんなことでも耳を傾けて、自分の体が試して、自分で判断する。

 

そして、直ぐに出来なくても、練習を継続してくれたり、

頭の片隅残しておき時期が来たらまた練習してくれます。

 

それが嬉しいなぁ~と日々思っています。

 

どうもありがとうございます。 

 

 

 

今日のクラスでも、後から振り返ると、

「もっと違う説明が出来たのかな?」という気がしますが、

個人的には酸欠になるくらい頑張っ喋ってみました。

 

久しぶりに、体を使う仕事ではなくて、言葉を使う仕事なのかな??と思いました。

 

自己満足な感じですが、一生懸命、頑張ると気持ちがいいですね。

 

また頑張ります~。

 

 

 

さて、本日30代男性の方が入会してくださいました。

ありがとうございます。

 

柔術は、とても楽しいスポーツの一つだと思います。

最初は、その魅力が伝わりにくいかもしれませんが、噛めば噛むほど味が出てきます。

 

柔術の楽しさを早くお伝えできたらと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。