立ち技

今月のキッズクラスでは、『礼』の練習に力を入れています。

 

本日の練習でも、礼の仕方を覚え、礼をする意味を皆で考えてもらいました。

 

ちょっとづつ、気持ちのこもった良い礼になってきました。

 

心のこもった礼をされると、された側も気持ちが良いものです。

 

良い礼ができるように、心掛けていきましょう。

 

 

大人の部では、

手首固め、古流柔術の腕を流す技、引き込み腕十字などを練習しました。

 

皆さん楽しそうに練習をしていただけて、僕もうれしかったです。

 

あまり紹介しない技だったので、私も新鮮な感じでした。

 

今日紹介した古流柔術の腕を流す技は、私が好きな技の一つです。

 

改めて練習してみると、

昔の日本人の発想の豊かさに、驚かされます。

 

古流柔術の技を練習していると、

昔の武人はどんな方向性をもって稽古に励んでいたのか大変気になります。

今の僕の武術に対する考え方と、全く違うのか、少しは共通項があるのか否か…、

そんなことを考えるだけで、楽しくなってきます。

 

これからも、心と体と技をしっかり練っていきたいなぁ~と思う一日でした。

 

さて、明日は休館です。

また、明後日12/12(月)19時にお会いしましょう。