パスガード

本日も沢山の会員さんが練習に来て来てくださいました。

ありがとうございました。

 

技術練習では、昨日に引き続き、

クロスガードに対するパスガードと関節技などを紹介しました。

 

これらの技を初めて練習される方も、手順通り出来るようになりました。

とても良いですね。

 

また、この技を複数回練習している方も、

細かいポイントを新たに知っていだける時間になれたようです。

 

参加してくださった皆様に満足していただけたようで、私もうれしいです。

 

 

打ち込み練習後の乱取りの時間では、

ある会員さんの成長を肌で感じること出来ました。

 

技のキャッチボールが、今まで以上に出来るようになりました。

私も乱取りをしていて楽しかったです。

 

帰宅後も、嬉しそうにしていたようで、

家族から『なんか良いことあった~??』と聞かれるほどニコニコしていたみたいです。

 

会員さんの成長は、本当に嬉しいですね。ありがとうございます。

 

これからも会員の皆様の成長に寄与できたら良いなぁ~と思っております。

 

 

 

さて先日、体験練習に来てくださった男性の方が、

本日入会してくださいました。

ありがとうございます。

 

ブラジリアン柔術は、普段の生活とは違う姿勢で練習することが多く、

身体が慣れるまで筋肉痛になることも最初はあるかと思います。

 

心と体が練習に慣れてくると、

少しづつ身体の痛みを軽減できるように思います。

 

また練習後の体のケアも大切だと思います。

 

練習→ストレッチ→良い食事→入浴→ストレッチ→良い睡眠という循環が大切です。

 

このような循環を繰り返すことで、

身体を良い状態に保つことできるように思っています。

 

怪我等に十二分気を付けながら、柔術の楽しさを共有できたらと嬉しいです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。