スイープ&サブミッション

本日も沢山の方が練習に来てくださいました。

ありがとうございました。

 

今日は、クロスガードからのスイープとサブミッションを紹介しました。

 

普段の練習と同様に基本の技を幾つか復習後、

相手の人が基本の技を対応をしてきた時に

それに応じて変化をしていくという流れで、発展的な技を練習しました。

 

発展的な技は、クラスで紹介する機会が少なかった技でしたので、

皆さん最初は、手順や技の意味合いを理解するうえで

少し戸惑っている方もいらっしゃいました。

 

しかし、個別にお話をしていくことで、

出席した方々と技の共通理解を得られたように感じました。

 

新しい技の理解が得られた時の皆さんの笑顔が、とても嬉しかったです。

 

またある会員さんは、

「新しいサブミッションが手に入って嬉しい!」と仰っていました。

 

その方は、その後の反復練習をする時間でも、その技を練習し続けていました。

 

まるで新しいオモチャを手に入れた子供のように、

集中して練習をされていました()

 

とても喜んで頂けたようで、僕もとても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

本日の乱取りも怪我等がなく無事終われました。

乱取りでは、お互いの配慮がとても大切です。

ちょっとした油断や思い込みは大変危険です。

無理な技や理に反する動きをすると、お互いの大きな怪我につながります。

 

自分の体と相手の体に気を付けることが大切です。

 

心を常に冷静と情熱の間にセットして、

練習をしてほしいな~と思っております。

 

明日も一緒に柔術を楽しみましょう。

19時に道場でお会いしましょう。ご参加お待ちしております。