関節技

 

本日は、会員さんのリクエストでオープンガードからのオモプラータを紹介しました。

 

 

 

オモプラータの入り方のコツと関節のきめ方を復習後、

 

相手の動きに合わせて技を変化させていく練習をしました。

 

皆さん、手順通りに出来るようになりました。

 

とても良いですね。

 

 

 

乱取りの時間では、久しぶりに一緒に乱取りした方の成長を肌で感じられました。

 

その方の成長が嬉しかったです。

 

また先日、入会した方と初めて乱取りをしました。ビックリするほど上手でした。

 

とても楽しい乱取りでした。

 

どうもありがとうございました。

 

 

 

本日も怪我等無く無事終了です。

 

一年をとおして、無事故であることを、皆で心掛けて練習していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

練習後、いつも通り雑務を済ませて自転車に乗って帰宅途中、

 

妙に体が軽いことに気が付きました。

 

 

 

「あまり疲れていないのかな?なんでだろう・・・?」と考えながら暫く進んだ後に

 

道着を入れたリュックを背負っていないことに気付きました。

 

 

 

少しへこみながら、道場に取りに戻り、リュックを背負ったら、

いつも以上にリュックの存在感を感じました。

 

 

3~4キロのリュックを背負っていないことに、気が付かないとは、

とても注意力散漫ですね…。我ながら、トホホ…な感じです。

 

 

 

考え事をしながら、何かをすると危ないから「色々、気を付けないとね!」と

反省しながら帰宅しました。

 

 

 

何事もなく無事、家に帰れて良かったです~。