復習と研究の日

本日は隔週?で行っている「復習と研究の日」でした。

 

このクラスは、各自で課題を持ち寄って技の練習を沢山しようといったクラスです。

 

参加してくださった方々が、楽しそうに練習をされているのを眺めていて

僕もとても嬉しかったです。

 

皆さんの練習課題や内容ははさまざまで、

得意にしたい技を沢山練習している方、

特定の状況を得意になるために練習を繰り返している方、

Youtubuで見た技を試している方、

クラスで練習した技を復習している方など

目的意識を高く持って参加してくださっているのが見受けられ、

とても良いなぁ~と思っていました。

 

 

私事ですが、皆さんの練習を眺めながら

一人でマット運動を沢山しているうちに、

とても嬉しい気付きがありました。

 

この発見は、一人の時だったら、ジャンプしながら叫びたいくらい嬉しかったです。

 

長年訓練を重ねても、今日のように新しい発見があることが、

素晴らしいことだな~と改めて感じました。

 

また、柔術初心者の方とおしゃべりをしていて、

私が長年柔術をすることで、いつの間にか忘れてしまっていた

課題についてお聞きして大変驚きました。

 

初心を忘れないようにしているつもりでも、

いつの間にか、忘れてしまっていたことに愕然としました。

 

とても大切なことに気づかせて頂き大変感謝です。

我以外皆師だなぁ~とつくづく思います。

 

これからのクラス運営に還元をしていきたいと思います。

 

どうもありがとうございました。

 

また練習後に、「お茶」の話題で話が膨らんで、とても興味深ったです。

世の中知らないことだらけだなぁ~と改めて思いました。

 

 

さて次回の「復習と研究の日」は、3/14(火)です。

一緒に技の練習を満喫いたしましょう。

練習のご参加お待ちしております。