パスと腕十字

本日は沢山の会員さんが練習に来てくださいました。

ありがとうございました。

 

本日のお題は、ハーフガードのパスガードの復習と

サイドポジションからの腕十字を紹介しました。

 

今週、ハーフガードのパスガードを、集中的にたくさん練習してました。

 

皆さん、手順をしっかり覚えていただけたようで、僕も嬉しいです。

 

そして、最後の紹介した腕十字の入り方は、僕が好きな形の一つです。

 

柔術でも、グラップリングでも同じ入り方が出来るので

使い勝手の良い技だと思います。

 

打ち込み練習で体に馴染まさせて、

乱取りで試していただけたら嬉しいです。

 

 

 

スパーリングの時間では、

僕も皆さんと一緒に普段より多めにスパーリングをしてみました。

 

本日は、「動きのあるスパーを心掛けて」積極的に動いてみました。

 

本日の練習も個人的に得るものが多い練習となりました。

 

ありがとうございました。 

 

 

私は常に、練習前に「今日はこんなスパーリングをしよう」と

課題を決めて練習に臨んでいます。

 

テーマは、日によって、または週によって変えています。

 

テーマの例えとしては、「技を正確に使おう」「ゆっくり動いてみよう」

「ディフェンスを強化しよう」「積極的に関節技を狙おう」

「アームドラッグを練習しよう」「テイクダウンを練習しよう」等々、

変化をもって練習をしています。

 

練習前にテーマを決めて望むと

得られる物も自ずと変わってくると思います。

 

「沢山汗をかいて気持ちいいな~」というスパーも良いのですが、

時には、ご自身でテーマを決めてスパーリングをすると、

普段のモノとは趣が変わると思います。

 

ぜひお試しください。

 

 

さて、明日も柔術を一緒に楽しみましょう

 

明日19時に道場でお会いしたいですね!

 

練習のご参加お待ちしております。