質問コーナー

本日の夜クラスでは、

練習に参加してくださった方から、

一つづつ質問をいただき、それにお応えしました。

 

皆様から、バックのコントロール、

デラヒーバガードの正しい作り方、

ハーフガードを維持する方法、

巻きスパイダーガードからの

攻撃法などの質問をいただきました。

 

皆さんの質問をお聞きしながら、

それぞれが異なる課題があって、とても良いなぁ~と思いました。

 

 

VISCAでは、課題をもつこと、質問をすることを推奨しています。

 

僕は、興味があることや、練習で上手く行かないことを明確にして

自分より上手な人に質問をするということが大好きでした。

 

10年前くらいの自分をいくつかの言葉で表すと、

「課題」「質問」「練習」のような気がします。

 

その繰り返しが、個人的に気に入っていて

日々の練習で気を付けていました。

 

この循環を繰り返していると、

少しづつ自分を改善できたように思います。

 

人それぞれ、合う合わないがありますから、

良かったら練習に取り入れてもらえたらと思います。

 

  

 

今日は、自分の身体の限界がきたので、

皆さんの乱取りを眺めていました。

 

皆さんの乱取りの動きから、

「成長」を感じられました。

 

半年以上~数年の時間と労力を掛けて練習してきたものが、

乱取りで表すことが、できはじめておりました。

 

 

これは、個人的にとても嬉しいことです。

 

乱取りで相手の技を掛けれるということは、

凄いことだな~と思っています。

 

なぜかというと、最初は、技の手順を覚えるだけでも大変だと思います。

 

それに加え、抵抗している相手にかけるためには、

崩しだったり、タイミングだったり、手順以外の要素も求められます。

 

手順だけでは足りたないものを補うために、

沢山の技の反復練習、沢山の乱取り、そして工夫が必要になります。

 

今日乱取りをされていた方は、

それを地道に重ねいるんだなぁ~と思いました。

 

指導員としても、練習を一緒にしている仲間としても

とても嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

 

後日、乱取りで気が付いた改善点を、

お話しできたら良いな~と思っています。

 

 

 

あと、もう一つ、とても嬉しいことがありました。

 

それは、乱取り直後に、

会員さん達が、お互いの乱取りの良かった点や、

「こうするとモット良いよ~」と言った、

相手の方の改善点を笑顔で伝え合っていました。

 

これは、とても、とても良いことだと思います‼

 

なぜかというと、

スパーリングの相手を、

良くない意味?でライバルだと思ったり、

競争相手?だと思うと、

相手が成長するためのアドバイスをすることが

難しいように思います。

 

とくにレベルが拮抗しているヒトに助言をするのは、

なかなか出来ることではないと思います。

 

敵から身を守りたくなるのは、動物の本能のようなものですから。

 

 

練習後に相手に助言が出来るということは、

自分だけでなく、

練習の仲間と共に成長していこう!という

心の表れのように想います。

 

また、アドバイスを受けた方も、

素直に仲間の助言に耳を傾ている姿に

大変うれしく思いました。

 

お互いをよき仲間であり、よき師であると

思っている証のなような一瞬でした。

 

凄く嬉しい光景でした。

写真を撮りたかったなぁ~!

フィジカルトレーニングしている場合ではなかったなぁ~と思います(涙)。

 

次こそは良い瞬間を逃さないようにしたいですわ~。