パスガード

本日は、会員さんのリクエストで

インバーテッドガードとリバースデラヒーバに

対するパスガードを紹介しました。

 

まずベース(姿勢?)の作り方と考え方を

紹介し、幾つかの状況に分けてパスガードを練習しました。

 

本日は色帯の方が多かったので、僕が練習中な技も紹介しました。

 

僕よりも上手に出来ておりました。

 

皆さんの練習を見ていて良いヒントを貰えました。

 

本当に我以外皆我師ですね~。

 

ありがとうございました。

 

 

今日は、色帯の方からのご質問だったので、

すこし専門的な内容でした。

 

おそらく、上手な人と乱取りをして課題を得られたのだと思います。

 

 

それを今日のように質問をしていただけると

とても良いように思います。

 

個人的には大歓迎な質問です。

 

 

日々の練習で「課題→解答→試行…」の繰り返しをすると

すこしつづ上達できるように思います。

 

乱取りで沢山攻められると、練習後に凹むこともあります。

 

でも、練習で自分の足りないことを

気付かせてくれることは、とても幸せなことだと思います。

 

僕は練習相手にいつも感謝しております。

 

自分を補うための好機なのですから、

前向きにとらえて、課題を克服するために

練習を沢山していただけたら嬉しいな~と思います。

 

 

さて明日は、14時から初心者クラス、15時から柔術クラスです。

 

練習のご参加お待ちしております~。