帯授与式

本日は、練習の前に

ホンゴウさんの茶帯授与式を行いました。

 

茶帯、おめでとうございます。

 

僕が茶帯をお渡しする第一号です(笑)。

(なんかロボットみたいですね~あはははっ~)

 

 

個人的にも今日という日が来るのを

待ち望んでいました。

 

なんだか嬉しいですね。

 

 

ホンゴウさんとは、長いお付き合いをさせてもらっています。

 

おそらく9年くらいですかね。

 

彼が柔術を始めたときから一緒に練習をしています。

 

 

彼とは今まで色んなことを話してきました。

 

僕の悩みを聞いてもらったり、彼の話を聞いたり、

個人的には、兄弟のような気持でおります。

 

彼が柔術が上手く行かないときに、

一緒に考え、良い答えを探しながら

練習を続きてきました。

 

最近、彼が本来持っていた力を

練習や試合で発揮できるようになってきました。

 

とても喜ばしいことです。

 

そして同時に、人としても

とても成長したなぁ~と感じています。

 

 

SEIZAポーズをしてみました。足がつりそうでした(笑)。より楽しい気持ちになりました!
SEIZAポーズをしてみました。足がつりそうでした(笑)。より楽しい気持ちになりました!

個人的な見解ですが、

彼のとても良い所の一つは、「諦めない」ことだと思います。

 

直ぐに上手く行かなくても、焦らずにやり続けることができます。

  

これは、とても良いなぁ~と思っています。

 

 

ぜひこの気持ちを忘れずに、

これから生きてゆく中で、

出会う色々なことに目を背けずに、

生きて欲しいなぁ~と想います。

 

  

これからも沢山汗をかいて、

一所懸命に生きて欲しいなと想っています。

 

今後とも宜しくお願い致します。

  

 

茶帯おめでとうございました!!!

 

 

追伸:今日の帯授与式で、ホリさんが一番嬉しそうでした。

  なんだか嬉しいですね。ありがとうございます。感謝です。