声を大きくしたい…


散歩中に出会った猫さんです。う~ん、可愛い。

先日、妻と家の近所を散歩中に

お年寄りの方に

「家に帰りたいんだけど、道に迷った」と声を掛けられ、

携帯で地図を見ながら、お家まで案内しました。

 

道中、おばあちゃんの不安を緩和したいなぁ~と思いました。

 

でも、一生懸命、会話をしようとしたのですが、

僕が会話が下手なのと、

僕の声が小さいので、あまり上手く行きませんでした。

 

 

妻の声は届くので、不思議にお思い、後で訳を聞いてい見ると

「お腹から声をだしているか、否かかな??」とのことでした。

 

「なるほど~」と思い、ただいま実践中です。

 

少しだけ、大きな声が出せるようになりました。

 

でも、お腹から声を出すと、なぜか丁寧語でしゃべれません(笑)。

 

困りましたね~。

 

これも慣れですかね??

 

 

そのような次第で、夜帰宅する時、

自転車に乗りながら、声を出す練習をしています。

 

暫く続けていると柔術のトレーニングになることに気付きました。

 

自己改良は楽しいですね!

 

なんか良い感じです!

 

でも、夜に発声練習をしているのを

傍から見ると、ちょっと怖いですね…(笑)。

 

ヒトの目にも気を付けたいと思いま~す。

 

 

そして今度、そのおばあちゃんにあったら、

お友達になれると良いなぁ~と思います。