Xガード

本日はXガード特集?の最終日でした。

 

今日は、Xガードからのスイープ等を紹介しました。

 

今日の技は、僕の好きな技の1つです。

 

いつも以上に手順が多くて、皆さん大変そうでした…。

 

でも皆さん、頑張って練習してくださいました。

 

嬉しいですね。ありがとうございます。

 

 

 

常々、想っていることがあります。

 

それは、習ったばかりの技は、難しく感じるものだぁ~ということです。

 

何年も柔術をしている僕も、

練習したことがない技は、直ぐに出来ません。

 

 

でも何日も、何回も反復練習をしていると、

いつの間にか出来るようになります。

 

今日、一緒に練習した技は、

ぼくが自信もって相手に技を掛けれるまでに

4年くらいかかりました。

 

「えぇぇぇ~4年もかかるの???」と思われるかもしれませんが、

試行錯誤を繰り返していたら時間が経ってしまった…

というのが個人の感想です。

 

直ぐに出来ることも楽しいです。

 

でも、それよりも出来ないことを時間を掛けて

出来るようになることの方が、

僕にとっては喜びが大きいです。

 

そして、

『柔術は、趣味だから、直ぐに出来なくてもイイじゃない!

 出来ないことを楽しもう!』

という意識が強かったように思います。

 

感性はひとそれぞれなので、何とも言えませんが、

直ぐに上手くいかなくても、

気長に楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~と思っています。

 

 

僕個人としては、

『学校教育??のように、みんな均等に成長しないと駄目よ!』とか

『1回のクラスで習得してね!』

みたいな気持ちは一切ありません。

 

自分の目標目的を達成するために、

柔術を楽しんでいただけら良いなぁ~と想っています。

 

最近、見学の方に聞かれることが多かったので、

すこし書いてみました。

 

そんな感じです、オス!

 

 

さて、明日からは、また違うテーマで練習しましょう。

 

明日11/6(月)の練習は、19時からです。

 

明後日11/7(火)は、復習と研究の日です。

 

練習のご参加お待ちしております。

 

失礼します。