ガード

本日の初心者クラスは、

ガードの基本を復習しました。

 

皆さん、楽しそうに、そして真剣に練習してくれました。

 

僕も嬉しいです。

 

次のクラスでは、違うことを練習する予定でいました。

 

でも皆さんのガードの練習を眺めていて、

かなり良いところまで来ていました。

 

型になるまで、あと一歩の所まで来ていたので、

次のクラスでも、ガードの練習を続行しました。

 

新たにもう一つ考え方を、皆さんと共有したところ

良い感じに仕上がりました。

 

皆さんも、満足気でした!

個人的にも、とても嬉しいです。

 

 

今日のクラスも良い雰囲気でイイ感じでした~。良かったです。

 

 

その後の乱取りは、僕は皆さんのスパーを眺めていました。

 

皆さんの練習から、上達を感じられました。

とても良いですね!

 

 

「練習に来れないときも、柔術のことを考えてくれていたんだな~」

と感じさせてくれる動きをしている方もいました。

 

僕の古武術のお師匠様が以前、

「稽古をしていない時間の方が長いのだから、

稽古以外の時間が重要なのです」と仰っていました。

 

今も僕は、その言葉を大切にして生きている…??つもりです(笑)。

 

そしてVISCAの会員さんも、

実践してくれているのが、とても嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

練習後、帰宅途中に通る森の中から、

猫の大きな鳴き声が聞こえてきました。

 

僕も一緒に鳴いてみたら、なんか猫からの返答がありました(笑)。

 

嬉しかったです!

 

猫さんが、なんて言われたのか、すこし気になりますね!

 

でも、「うるさいなゃ!、だまるにゃ!」だと悲しいので

深く考えることを止めておきま~す。

 

何時の日か、その猫さんに会えたら良いなぁ~と思います。

 

 

さて、明日の練習はAM10時からです。

 

柔術を一緒に楽しみましょう。失礼します~。