パスガード

本日の初心者クラスは、

基本のパスガードを復習しました。

 

今回のクラスでは、相手を抑えることに焦点を当てて

技を見つめなおしてみました。

 

皆さん、抑え方のポイントを理解していただけたようで、

大変良い抑え込みになりました。

 

とても良いですね。

 

今回のクラスでも、沢山、大事?なことをお伝えしたつもりです(笑)。

 

お時間がある時に今回のクラスのことを、

思い出していただけたら嬉しいです。

さて、次のクラスでは

リバースデラヒーバからラペラガードに移行して

バックをとる練習をしました。

 

最初は、技の手順が多くて大変そうでしたが、

回数を重ねるごとに良くなっていきました。

 

やはり、技の練習を重ねると、段々上手になりますね

 

良いですね。

 

 

打ち込み練習後、コブリヤ道場の初心者クラスで行っている

「考えるスパーリング?」をしました。

 

初心者の方も柔術歴15年?の方も、とても楽しそうでした!

 

とても良い雰囲気で練習が出来て良かったです。

 

 

そして、その後の普通のスパーリングでは、

僕も参加して、楽しい一時を一緒に過ごすことが出来ました。

 

会員さんの成長を感じられて嬉しかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

明日も一緒に柔術を楽しみましょう!おまちしております。