良いクラスでした!

本日の夜クラスは、質疑応答のクラスにしました。

  

課題を決めて一定期間、同じ課題を練習することも大切です。

 

そして今日のように、会員さんのご質問にお応えするクラスも重要だと思います。

 

良い塩梅でクラス運営ができたら良いな~と思っています。

  

皆さんの柔術に関する悩みが、それぞれ異なっていて、

指導員として勉強になりました。ありがとうございました。

  

 

今日は、上級者の方が多かったので、

クラスの途中から会員さん同士で、課題を克服しようという流れに自然になりました。

 

そのような次第で、途中から僕は彼らから離れ、

最近入会した白帯の会員さんとの相談をお聞きすることにしました。

 

その方に「何か質問ありますか?」とお尋ねすると、直ぐに質問をくれました。

 

そのことに少し驚き、嬉しかったです。

 

日頃から柔術のことを考えていないと、

突然聞かれた時に質問は出来ませんからね。

 

個人的には、常に疑問・質問を持つことが、

自分成長を早めてくれるモノだと思っています。

 

これからも「疑問に思うこと」、「質問をすること」、

「習ったことを試してみること」、「自分で工夫すること」

この4つを大切にしてもらえたら良いなぁ~と想います。

 

 

白帯の方の練習を眺めながら、

色帯の方たちの練習風景も横眼でみていました。

 

技を向上させるために、お互いに意見を出し合っているようでした。

 

とても良い雰囲気でした。

 

練習の仲間を互いに思いやり、

共に成長しようとする共通認識がハッキリ表れていました。

 

僕が理想とする道場の姿が、その数十分間に凝縮されているようでした。

 

 

僕にとって嬉しいクラスでした。

 

ありがとうございました。

 

 

そして練習後に、会員さんから嬉しいことを言っていただけました。

 

ありがとうございます。

 

とても嬉しい気持ちで、筋トレに励めました(笑)。

 

楽しい気持ちでやると、疲れも少ないような気がしました。

 

心のありようは、とても大切だなぁ~と再認識しながら帰宅しました。

 

今日も幸せな一日でした。ありがとうございました。

 

 

さて明日12/14は、復習と研究の日です。

沢山技の練習をしましょう。ぼくも今からウキウキです。

 

19時VISCAに集合です(笑)。

 

失礼します。